今年は季節がない?異常だ!

5月29日までは寒い、寒い、寒い、寒い、寒い!何回書いても寒い? これは5月11日だ。雑穀の「いなきび」を蒔く。東京ゆめグループ福祉会の皆さん。 次の日(5月30日)から暑い、暑い、暑い!みんな半袖ダア! これは6月2日だ。雑穀の「えごま」を蒔いていると…

これが一本さくらだァ!

岩手県は小岩井農場(雫石町)にある一本さくらだァ! 東京のゆめグループの皆さんと一緒に行った。 すごいカメラを持った方々がおおぜいいる。 小さいカメラや携帯でパチ、パチ、パチ、パチ。 さすが「雪の岩手山」をバックにさくらはきれいだァ! 東京から来…

寒い、さむい、サムイ!

ウッ、ごめん、ごめん、ゴメン、ゴメン! 日記…。書きませんでした! なのに突然、冬が来た。12月19日(土)だ。 東京へ行ったり。弁当が売れたり! 申しワケない!ごめん! だから平櫛賢治をこらしめるために 冬が来た!寒い、寒い! −7℃になったのだ! 物も…

ガンバル高橋君

校庭に草がイッパイ! 校庭に「雑穀」を栽培する計画があるので スタッフの高橋誠一郎君に「草刈り」をお願いしている。 こちらの草刈りの機械はエンジン付きで、大きな丸い刃が付いている。 緊張する仕事ダア!

今年は虫もオカシイ!

校庭のバックネットあたりに、赤トンボが数多くいる。 これが普通の秋のはじめの風景である。草も枯れはじめている。 「秋が来たなア!」 「少し寒くなったなア!」 ところが、ところが、ところが…? 黄色の「モンシロチョウ」が5匹ぐらい飛んでいる? 花か…

これが体育館!

外がわは築50年で少し傷んでいるが? 中は立派なもの。 剣道の合宿がこの体育館で実施されタ⇒床は裸足で歩ける⇒すごい! 左がわに見えるのが「卓球台」⇒古いのでタイヘン重い! 体育館の中では他に「バスケットボール」ができる。 ※現在、この体育館を解体す…

寒くなった…?

なんと、なんと、なんと朝の気温16.5度。 すすきも穂をだした。 とにかく寒い! 夏に雨が多くふったので! ミニトマトはマダ、マダ、青い。 長雨による日照不足と……平櫛賢治が赤に熟れたミニトマトを 食っているのだ! もちろん無農薬で、木で完熟したのを食…

子供会の体験ダア!

校庭にパラソル! いわなが小さいプールにいる。 みんなつかんでいた⇒バケツにいっぱいダア! このいわなはムニエルにして皆で食べた。 次が校庭でスイカ割り。 子供たちは大きいスイカを食べている! ウ、ウ、ウ、うまい!

障害者の体験ダア!

岩手大学教育学部付属養護学校からの皆さんダア。 最初の写真はジャムづくりだ。 ] ブルーベリー、山ぶどう、リンゴが素材ダア! 皆さん初めての体験で少し戸惑ったが…! いい香りのジャムに仕上がった。 次にそば打ち体験ダア。 おいしい、おいしいそばが打…

夏が来た?

いまは昼ごろなので、半袖を着ている。 が、が、が、が、が…長袖も必需品! 夜は寒いので、まだ毛布をかけて寝ているノダ。 雨がふるとマダ、マダ寒い! このように晴れるとウレシイ。

仙台「とっておきの音楽祭」に行った③

フィナーレも素晴らしかった。 大石亜矢子さん⇒盲目のミュージシャンでピアノとボーカル。 (盲導犬といっしょにステージで歌った) 岩瀬明美さん⇒アメリカのコロラドから参加・日本の民謡をブルースで歌った。 森圭一郎さん⇒ニューヨークでもストリートライブ…

仙台「とっておきの音楽祭」に行った②

仙台市の中心部に三越はある。 その前でピアノミュージシャンが演奏していた。 佐藤 瑠⇒彼は耳が聞こえないのだ! 練習が足りないのか、少し指が震えていた! でも皆聞いていた⇒音楽への情熱が感じられたからだ!

仙台「とっておきの音楽祭」に行った①

本日6月7日(日)に仙台で「とっておきの音楽祭」が開催された。 障害を持った方々が主の音楽祭だ! 仙台まで安代から約200km以上。 愛車のレガシィだったが……。 行きはヨイヨイ、帰りはコックリ? でも「とっておきの音楽祭」は最高だった。 平櫛賢治は縁あり…

校庭のみどりダア!

校庭も緑に染まっている! 学校の宿「希望の丘」の福祉車輌ダア。 車椅子が2台乗るのだ。 電動だからイイ、イイ、イイ……! ウーンみどりダア!

みどり満開!

学校の宿「希望の丘」の裏にある木々だ! いま最高の緑だ! つつじの赤い花も咲いた。 東京から、いま来てほしいなあ? 最高なのに………ナア!

今年は桜がオカシイ?

校庭の入口にある大きな桜の2本とも。 花は本当にチョコ、チョコ? 葉桜とは花が咲いたあとのイイ言葉。 葉ばっかりの桜だ! 今年の桜はオカシイ? 鳥が花の芽を食べたという地元の方もいた?

快晴の松尾鉱山・廃墟!

ここ八幡平市・松尾鉱山の跡地! 学校から約1時間距離にあり「雲上の楽園」と呼ばれている! ここに東京の「ゆめグループ」の方を案内した。 本当にビッくりされ、喜ばれていた。 戦後すぐ建てられた住居⇒なんと1万5千人が住んでいたそうだ! ⇒暖房(全館セ…

この方々が来た!

十和田湖にある「十和田ホテル」 秋田県の方が総力あげて作ったホテルだソウダ! 古い建物の玄関はスゴイ! 秋田杉をふんだんに使っている!すごい! この方々で全員ダア!

ゆめグループの方が来た。

なんとなんと東京のゆめグループの方々が来た。 温泉療法⇒玉川温泉 旅療法⇒康楽館(日本最古の芝居小屋・秋田県小坂町) を体験してもらうためだ。 まず「康楽館」の館内ナノダ! 説明を受けている、車椅子の勝矢さんの真剣でいい顔! つぎが「回り舞台」⇒舞台…

春・本番桜はマダカイナ?

校庭の入口に大きな桜の木がある。 60km南の盛岡では桜が満開ダア! 安代はつぼみカナ? 早く咲け桜⇒春はマダマダの感じ⇒寂しい!

咲いたウレシイ!

もくれんも水仙も花盛りだ。 春だ、咲いた、ウレシイ、ウレシイ、ウレシイと百回も書ける! それだけ安代は寒さが厳しいノダ。 まだ夜になると5℃トホホホ、トホホホ寒い!

春もつぼみ。

校庭のもくれんも水仙も花が咲く前のつぼみだ! これから花開くものは大いに期待できる。 歌にもある「泣きなさい、笑いなさい。 いつの日か、いつの日か花を咲かそうよ!」 沖縄の歌だ。ウーン心に響くいい歌だ。

春が来た?校庭。

春が来た? 寒いけど春の暖かさが来た。 寒さ対策の服一枚が必要なくなった⇒身が軽くなった? 朝7時ごろの校庭の写真がコレダ。 モクレンの木の下に「クロッカス」が咲いた。 これは黄色、紫、白も咲いている。 野生の花はイイなあ!

クローバの秘密③

学校の宿「希望の丘」の校庭一面にクローバの芽だあ! まだまだ、ミニミニ。 石のなかの三つ葉のクローバはあたりまえ。 幸運の四葉のクローバがある場所では群生していた昨年。 ビックリ、ビックリ、ビックリだった! 秘密③ 四葉のクローバをさがしてくださ…

ヤドリギ。秘密②

青森の方に1個10万円するのもある…? といわれたヤドリギ! 本当ならウレシイ、ウレシイ、ウレシイ! なんと3回もウレシイと言ったが? 秘密② 校庭にはヤドリギの玉が何個あるのかな? この写真のヤドリギはどこにあるのかな?

学校の猫!秘密①

前は一軒家だったので猫が飼えた。 いまはアパートなので学校の宿「希望の丘」で飼っている。 おとなしい猫ですが?⇒名前は「シャル」。 なんと、なんと、ネズミを捕ってきた! ウーン、ウーン、ウーンよくやる! 「シャル」も野生に少し戻ったかな? 秘密① …

冬がまた来た!

安代の寒いこと! −6℃だよ。 ウッ、ウッ、ウッ。雪もとけない! 寒さが本当に身にしみる。 でも、明日は3月29日の午前中は引越しダア! 晴れ男の本領発揮で、晴れの引越しを希望。

ウッ寒い!

なんと今日は雪がふった。 外に出ると寒いこと! 小雪がふっているのワカル? 「春の雪」ダと地元の皆さんは言う! なんと雪をとかす春の雪がふるソウダ。 でもネットの前に雪。 向こうに雪のオッパイ山(七時雨山)! しかし、学校の宿「希望の丘」の入口には…

春の弁当だあ!

どうです。 うまそうでしょう! たけのこご飯だよ。 ぜんぶ手づくり⇒おいしいヨ! もちろん化学調味料は使わない⇒毎日「だし」をとっている。 これは配達用の弁当箱を使い1,000円だヨ。 茶碗蒸しとデザート、みそ汁付。 学校の宿「希望の丘」に来ると食べら…

春が来る?

モクレンの花の芽が開いてきた。 いつも「ねこやなぎ」のようにあたたかい芽だ! 白い花が咲くのを日記で報告します。