2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた。咲いた。

校庭にかわいい、かわいいクロッカスが咲いた。 ほんの花びらの高さで咲いている。 白、紫、黄色と学校の入口ちかくに咲いた。 本当に気をつけないと見逃してしまう。 皆さん気をつけて下を見てください⇒福寿草も咲いている。 本当に「春」を感じてしまう。 …

なつかしさがテーマ。

これが給食室に置いてあるビー玉だ。 ビー玉の「世界選手権」がロンドンで開催されているそうだ。 平櫛賢治にとっても小学校とビー玉はなつかしい! しかし仲間に負けるといまでも悔しい、悔しい思い出がある! ここには美しいビー玉ぞろいで楽しい。 楽しい…

灯りを点けよう!

今年の学校の宿「希望の丘」のテーマのひとつが、 「ロウソク」だ。 給食室のすべての机にロウソクが置かれている。 灯りがあると、しかもロウソクだとホッとするのだ。 もし、皆さんの「こころ」に灯りが点くと……! 本当にうれしい!

春がきた!

この絵がいま、給食室の柱にかけてあるのだ。 「あなたが 笑うと 私も うれしい」 手話で…! 学校の宿「希望の丘」のスタッフが全員できるのだ。 笑うと福が来る、春が来ると安代では笑う。 すごくいい言葉だ。 ようやく安代にも春がきた。 この日記にも春が…

これが目指していたもの!

岩手チェアースキークラブの皆さん22名が宿泊された。 このうち7名が車椅子の方だ。 お食事、お風呂、トイレ、廊下など 学校の宿「希望の丘」の設備は整っていたが。 やはり迎える気持ちがいちばん大事! いくら気を使っても足りないぐらい! そのなかで活躍…

今日はあったか。

校庭にも雪が少なくなった。 春を感じる時期だ。 働くみんなもウレシイと言っている。 しかし雪の下にはさまざま物が埋まっている。 タバコ、アキ缶、電球、雪はさまざまの物を隠している。 冬は美しく変身するのだ。 いまは春の喜びよりも隠したものが表れ…

弁当だア!

この手づくり弁当を18個つくった。 配達して⇒この弁当にはナントみそ汁がつくのだ。 800円でも評判は最高だ。 女性が多かったのだか完食⇒おなかイッパイ? 色あいがイイ。オイシイとの意見ばかり……! 平櫛賢治もウレシカッタ! 心をこめると伝わる⇒しかも毎…

オープンした。

本日3月10日学校の宿「希望の丘」がオープンした。 ありがたいことにご来客いただいた方は この弁当を食べた。 ご飯には雑穀の「いなきび」が入り少し甘い。 いっさい化学調味料は使わず。 毎日、こんぶ、にぼし、かつお、そしておいしい水。 手間、ひま⇒手…

紅茶もあったか!

紅茶ポットの下にあるのが「ティーウォーマー」 ろうそくの火で暖めるのだ⇒ろうそくの火が見えるかな? 今年の喫茶コーナーは「あったかこころ」でお出迎え・なのだ。 「こころが伝わるよう」毎日、毎日、積み重ねていきたいです。 ●ライトさん待ってます。…

うまいのだ!

これが学校の宿「希望の丘」で、 食べられる「りんごジャム」だア! 電子レンジでつくるからりんごの形がそのまま残って、 黄金色と赤がうまそう⇒赤はりんごの皮の色。 そのまま食べてもうまい! パンにつけてもうまい! もちろん、学校の宿「希望の丘」でし…

重い雪!

本当に重い雪がふった。 これが今日の愛車レガシィと校庭! 本日はガラスをみがいたりしたり。 一品もちよりで、食事を楽しんだり! その前に学校の宿「希望の丘」玄関から、 まわり全体に「お払いの塩」と「お酒」をまいて 祈りました⇒「今年も無事おわりま…