2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これが原因ダア!

手前の黄色のヤツが雪カキ用の「ママさんダンプ」 「ママさんダンプ」がどうやら正式名らしい! ダンプが置いてある雪ヤマをこのダンプで運ぶのだ。 ころんで打ったのでまだまだ身体が痛い! 雪国はすべったり、ころんだりで本当にコワイ! まだまだ、初心者…

イッテッテテ!

我が家の前の雪カキをしていたら…! 国道に足を伸ばして雪カキ用のダンプの上に 国道が凍っていたので、ころんでしまった。 胸を打ったので息がつまってしまった。 国道なのでトラックが止まってくれたので、 助かったトホホホッ! まだ痛い⇒新安比温泉でつ…

広報用のテーマです。

学校の宿「希望の丘」のテーマを書いてみました。 少し広告のようになりましたが、読んでみてください。 ●学校の宿「希望の丘」のテーマ 人間らしくすごせる、学校の宿「希望の丘」 築47年・廃校の木造校舎をユニバーサルデザインに! (高齢者・障害者であ…

積もったネ!

学校の裏がわ。 雪が積もっているのがわかります? 池があるのですが、雪にうもれてます。 まだまだ雪が少ないという声もあり! 今日(日曜日)もガンバッテ、 旭川のレポート書いています。 人間そのものがテーマになりそうです。 明日は盛岡なので日記は書け…

雪が一段落?

今日は晴れた! ようやく雪が収まって? 空が晴れた! ウレシイ。これで雪カキが少ない! 写真は平櫛賢治が校庭の雪のなかを長靴で歩いたアト。 40cmぐらい雪がつもり歩くのも大変ダア! もちろん愛車のレガシィも校庭に登れない。 でも晴れたからウレシイ!

大雪・大風たいへんダア!

大雪ダア! いまでも降り続いている⇒30cm以上。 大風も吹く! 雪カキ3ヶ所。おお汗をかいた⇒トホホホ! 学校の校庭まで愛車レガシィも登れず。 それでも仕事があるので雪の中あるいて来た。 写真はちょっとの先も見えない校庭。

帰ってきてホッ!

今日は月曜日。 午前中に電力の検針メーターの取替え。 電気が全館使えないので寒いこと⇒トホホホ。 ようやく付いて寒さOK! 電気がないとパソコンもファンヒーターもダメ。 現代は人間にとって楽に過ごせる時代? このことも良く考えてみよう!

研修行って良かった!

全員集合! 旭山動物園まえで学校の宿「希望の丘」の6名の写真。 そして全員写真⇒12名。 どちらもこれから紹介していきます。北海道、旭川市での研修。 雪道で動く車椅子? ボランティアの組織のやり方? トライアルツアーとは? 旭山動物園はよかったよ! …

今日から研修!

今日の午後8時48分発の新幹線で八戸、そして青森。 そこで寝台に乗り札幌へ。 札幌から旭川は車です。今日出発なので少し緊張してます。 やはり寒いのかなトホホホ! 帰りは19日の土曜日です。写真とレポート楽しみにしてください。

雪の日だけど晴れた!

校庭を写している写真です。 車のタイヤあとが付いています。 その端は高さ約30cmまで雪カキがされている。これは旭川の研修にも参加する副組合長「伊藤重一」さんに 雪カキをやってもらったのです。「ありがとう!」もし、雪カキがされていないと平櫛賢治…

研修に行くぞ!

今日全部で5名、学校の宿「希望の丘」に集まった。 北海道の旭川の旭山動物園に研修に行くのだ。 その前の事前打ち合わせがあった。雪道で車椅子で移動できるのは、どんな車椅子か? また車椅子の皆さんの「トライアルツアー」を知りたいのだ。 研修先との…

休みでのんびり!

今日は土曜日だけど休んでしまった。 スカパーの映画をテレビで観て 少し楽しかった! 「海猿シリーズ」「踊る大捜査線シリーズ」 「織田裕二の県庁の星」がよかった。 本当は休めてよかったが本音です。

やや大変だあ!

今日も寒い! 事務所のファンヒーターが14℃以上上がらない⇒17℃設定! しかも、学校の灯油が会合があるので足りなくなりそうトホホッ! もう一つ。 プライベートで申しわけないが。 つらいので書きます。 我が家のガスの湯沸かし器が壊れてしまって……(なんと…

大新年会ダアー!

昨日の夜・1月9日(水)に学校の宿「希望の丘」の新年会が実施された。 旧五日市小学校運営組合の組合長、副組合長、事務局長・平櫛賢治など組合員5名。 学校の宿「希望の丘」で働く女性たち7名、合計12名の大宴会ダァー! ビール、ワイン赤白、焼酎に食べ…

今年のテーマです。

今日が今年のはじまりです。 この神棚は、事務所のパソコン・電話機2台などを置いてある机の上に設置されています。毎日、神棚に「おいしい水」を差し上げロウソクを灯します。 そこでは「お客さまも働く皆も、無事でありますように!」と祈ります。古臭いこ…