2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりの花さわやか!

校庭の端、校舎のそばにゆりの花が咲いている。 多く咲くでもなく ささやかに咲く姿はさわやかだ! ※どなたかこのゆりの花の名前を教えてください。

ひまわりの花は元気

ゴッホがひまわりを絵に描いている。 この黄色が重なると不思議な気が起きる。 元気をとおり越して少し寂しいのかな? ゴッホの絵をみているとそんな気がする! しかしひまわりは夏の太陽をいっぱい浴びたから元気!

真っ赤なトマト。

学校の宿「希望の丘」の玄関の左がわ。 トマトが植えてある。 もちろん無農薬、木で熟している。 真っ赤に熟したトマトを平櫛賢治は、 採って食べている。 スマン! 皮がかたい「イタリアンレッドルビー」だ。 少々皮がかたいが「うまい」 しかし平櫛賢治が…

トウモロコシもいで、食べる!

もちろんトウモロコシ畑で皆、大活躍。 小林さんにひげが黒いの、こうして収穫する。 など子供たちは聞いているようで聞いてない? にんにく、冷凍したブルーベリーをいただいた。 花火のあとに食べたトウモロコシの甘いこと。 ゆでたのも、蒸したのも両方う…

食育体験の皆さんダア!

学校の宿「希望の丘」から車で約20分で着く。 「わんだい農園」のそば畑だ。 なんと9ha(後楽園球場の9倍)ある広大な畑ダア! 青森県・東北町から一泊二日でさまざまな食育体験をされた。 今回は親子でそば畑に来てそば打ち体験と打ったばかりのそばを…