2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた桜が咲いた。

春だア! 校庭の入口の桜だ。 けれど昨夜は冷えた冷えた! 車の窓が凍っていた。 青森県の弘前よりきっと桜は遅い。 花をみるとホッとするのはどうしてだろう? 桜はとくにそうだ。 春という季節を感じるからだろう! これからは季節を多く感じる人になりた…

桜はまだかいナ!

これが今日の桜の状態。 しだれ桜は咲き始めたようだ? まだまだ夜は寒い。 ここ安代は青森より桜が遅いとか? すごい所に来てしまったカナ! でもようやく心から話せる方もみつけた。 だからどこに住んでいても話せる人と出会えることは 本当に嬉しいことだ…

だんぶり長者伝説

昨日10年1組の大広間で 「だんぶり長者」の紙芝居が実施された。 女性6名の参加だったが…! 「どぶろく」を飲むとき男性3人が参加。 少し「どぶろく」を飲まれたようだ? でも皆さん楽しんでいただいたので満足! 皆さんどこかで聞いたことがある伝説も、 す…

ナニャトヤラ体験だア!

これが日本最古の盆踊りといわれている。 「ナニャトヤラ」だ⇒今日、体験が実施された。 地域の皆さんが輪になって太鼓の方、踊りの方。 盛岡から来た若者二人もガンバッテ踊っている。 学校の宿「希望の丘」のグリーン・ツーリズムは 地域の文化の体験が主…

雪がこい取れた!

昨日「雪がこい」を取った。 黄色の厚いベニヤ板だから学校内が明るくなった。 日記のなかの「積もったネ!」と同じとこからの写真。 比べてみてください。 雪がとけないでそのまま、太陽が当たるとこはとけた。 学校は風が吹き寒いこと。 やはり人は「心の…

また春ダア!

春の雪のすぐとけた。 いったいどうしたのだ。 昨日の校庭の風景⇒雪景色が信じられない! なんと今日はゲートボールの施設が校庭に作られている。 昨年も大会があったのでよくわかる。 この写真は今日の風景。 花は福寿草⇒昨日は雪のなか。 なんとたくましい…

雪ダア!

なんと4月1日に雪ダア! 校庭にも積もった。 冬とちがうのは学校の坂道には雪はない。 地元の人達は普通、普通という顔をしている? 平櫛賢治にとってはビックリ! 雪なんてトホホホホホ! クロッカスも雪の中。 まったく人生、何が起きるかわからない。 …