2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の松尾鉱山・廃墟!

ここ八幡平市・松尾鉱山の跡地! 学校から約1時間距離にあり「雲上の楽園」と呼ばれている! ここに東京の「ゆめグループ」の方を案内した。 本当にビッくりされ、喜ばれていた。 戦後すぐ建てられた住居⇒なんと1万5千人が住んでいたそうだ! ⇒暖房(全館セ…

この方々が来た!

十和田湖にある「十和田ホテル」 秋田県の方が総力あげて作ったホテルだソウダ! 古い建物の玄関はスゴイ! 秋田杉をふんだんに使っている!すごい! この方々で全員ダア!

ゆめグループの方が来た。

なんとなんと東京のゆめグループの方々が来た。 温泉療法⇒玉川温泉 旅療法⇒康楽館(日本最古の芝居小屋・秋田県小坂町) を体験してもらうためだ。 まず「康楽館」の館内ナノダ! 説明を受けている、車椅子の勝矢さんの真剣でいい顔! つぎが「回り舞台」⇒舞台…

春・本番桜はマダカイナ?

校庭の入口に大きな桜の木がある。 60km南の盛岡では桜が満開ダア! 安代はつぼみカナ? 早く咲け桜⇒春はマダマダの感じ⇒寂しい!

咲いたウレシイ!

もくれんも水仙も花盛りだ。 春だ、咲いた、ウレシイ、ウレシイ、ウレシイと百回も書ける! それだけ安代は寒さが厳しいノダ。 まだ夜になると5℃トホホホ、トホホホ寒い!

春もつぼみ。

校庭のもくれんも水仙も花が咲く前のつぼみだ! これから花開くものは大いに期待できる。 歌にもある「泣きなさい、笑いなさい。 いつの日か、いつの日か花を咲かそうよ!」 沖縄の歌だ。ウーン心に響くいい歌だ。

春が来た?校庭。

春が来た? 寒いけど春の暖かさが来た。 寒さ対策の服一枚が必要なくなった⇒身が軽くなった? 朝7時ごろの校庭の写真がコレダ。 モクレンの木の下に「クロッカス」が咲いた。 これは黄色、紫、白も咲いている。 野生の花はイイなあ!

クローバの秘密③

学校の宿「希望の丘」の校庭一面にクローバの芽だあ! まだまだ、ミニミニ。 石のなかの三つ葉のクローバはあたりまえ。 幸運の四葉のクローバがある場所では群生していた昨年。 ビックリ、ビックリ、ビックリだった! 秘密③ 四葉のクローバをさがしてくださ…

ヤドリギ。秘密②

青森の方に1個10万円するのもある…? といわれたヤドリギ! 本当ならウレシイ、ウレシイ、ウレシイ! なんと3回もウレシイと言ったが? 秘密② 校庭にはヤドリギの玉が何個あるのかな? この写真のヤドリギはどこにあるのかな?

学校の猫!秘密①

前は一軒家だったので猫が飼えた。 いまはアパートなので学校の宿「希望の丘」で飼っている。 おとなしい猫ですが?⇒名前は「シャル」。 なんと、なんと、ネズミを捕ってきた! ウーン、ウーン、ウーンよくやる! 「シャル」も野生に少し戻ったかな? 秘密① …