2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いが伝わる石だ!

ずっと向こうに山々が連なる。 広い、広い大地が続いている。 これが秋田県・大湯の「ストーンサークル」だ。 30kgから200㎏もの大きな石を 縄文の人々は6kmはなれた安久谷川から青緑の石だけを 7,200個以上も運んだのだ⇒4,000年も前のこと…

尾道の商店街

これが尾道にある商店街だ。 アーケードが1kmぐらいつづく。 ここで平櫛賢治は育った。 海もすぐそばにある。 山もすぐそばにある。 寺や神社がいっぱいある。 なつかしい思い出とつらい思い出。 若いということでくくるなら! つらい思い出が多かったかな…

私が生まれた尾道

平櫛賢治が生まれ育った町・尾道。 母に会うために岩手県・安代から行った⇒遠かった! この写真の石の階段は寺へつづく階段。 尾道の坂道にある寺はすべて100段くらいの石の階段がある。 向こうに見える山々は向島(むかいしま)の山⇒海に囲まれた大きな島。 …

春のつぎは秋?

玄関と体育館のあいだに 「もみじ」が植えてある⇒下に咲いているのがチューリップ! これが現在の写真⇒最初から葉が赤いままだ。 向こうにあるのが体育館。 なんとも楽しい「もみじ」があるものだ。 人も春先に赤の葉の「もみじ」ように 変った人もいる。 で…

餅つき体験ダア!

ほらほらこれが餅つき「おいしい餅」体験なのだ。 餅のなかのみどり⇒よもぎの草もちの色だ。 退職「祝」に集まったご家族のなかの子どもさん。 あっ危ない顔がうすに近すぎダア! あとで聞くと「餅」が大好き。 餅を食べたい顔だったか? そしてお餅を丸める…

桜ちる。さつき咲く。

桜の花が葉に押されてちった。 ようやく花が満開になったのに…。 花と同時に芽吹いた葉のいきおいで花がちる。 桜がちると、さつきが花開く。 岩手県の北部ではあたりまえらしい! とにかく梅も桜も水仙もチューリップも 同時に咲くのだ。 春がいっぺんに来…

この鳥はナンダ!

毎年 桜の咲くころにこの鳥がくる。 校庭にはなんと100羽以上いる。 警戒心の強い鳥で、人がいるとすぐ逃げる。 大きな木に集まっている。 人がいないとに校庭に来て、何かをつついている。 渡り鳥だと思うが名前がわからない。 鳥に詳しい方、教えてくださ…