2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの机と椅子!

これが約100年くらい前のイギリス製の机と椅子。 給食室に置いてある。 椅子の足がふくらんでいるのが、わかります? 石臼コーヒーや希望があれば座って弁当も食べれます。 少し上品な感じで学校の宿「希望の丘」にあります。 少し日記が書けなかったのは講…

アールデコ様式だ!

横浜・山手の「外交官の家」⇒重要文化財では、 まるい足の机と椅子がフランスで1900年ぐらいから 始まったアールデコ様式?の家具がある。 これも横浜の腕のある家具職人が、見本をみながら作ったといわてれている。 前はシンプルなのがいちばんと感じて、そ…

なんと多くの方が!

「第18回五日市クロスカントリースキー大会」だ。 小学1年生男・女〜中学生男・女まで出場選手は総勢160人だ。 しかも最後はリレー競技があるので盛り上がる。 なんと車の多いこと約200台はある。

明日の準備だ!

学校の校庭・校内に60人以上の方々が出入りしている。 「第18回クロスカントリースキー大会」だ。 なんと18回⇒もう18年もつづいているのだ。 この写真のあと、午後から雨そして雪・大風! 準備が大変になってしまった。 昨年は雪が少なかったので、初めて中…

100年前のピアノ!

外交官の家のすぐそばに「ブラフ18番館」がある。 なかで面白いピアノが展示されていた。 100年前のピアノが寄付されていた。 いちばんの注目点はナント、ナント…ピアノにろうそく! たぶん楽譜を見るためかな? ビックリした! でも楽しいことだ!いいこと…

横浜・石川町の高台ダア!

遠くに「横浜ベイブリッジ」と「マリンタワー」が見える。 ここは「石川町駅」上の高台「イタリア山」なのだ。 イタリアの領事館があったからだ。 この山には古い洋館「外交官の家」⇒重要文化財がある。 なんと石川町・山手には古い洋館が7軒もある。 すべ…

横浜中華街ダア!

これが中華街のシンボル「関帝廟」。 ] 横浜・中華街と元町は近い。 うまい「飯」を食って散歩して元町で買い物! いいもの買ったが…ひみつ! ⇒アメリカインディアンの「祈り」の腕輪ダア! ⇒いっぱい「祈り」があって日本の「じゅず」と同じ。 平櫛賢治はこ…

文化放送のゲスト!

右がメインパーソナリティ:鈴木光裕(文化放送アナウンサー) 左がグリーン・ツーリズム・ナビゲーター:中村みな 中央 学校の宿「希望の丘」:平櫛賢治(少し緊張している) 文化放送をキー局に全国34局ネット 毎週日曜日・今回2月24日(日)19:00〜20:00「ラジオふ…

いま東京ダア!

こちらの暖かいこと! なつかしい人にいっぱい会っている。 少し酔っているので書きにくいこと……。 帰ったら写真入で東京を紹介するゾ。 安代は寒いとこだ! でも安代がなつかしい⇒帰りたいのはどうしてだろう! ※井出さんコメントありがとう。 こんど一緒に…

このみんなで行った!

皆、すまして写っているが? 少し遅れたので午後1時ごろに食べた。 食べるときは静かなこと……? 食べ終わるとあーだ、こーだとしゃべること! ⇒これが女性のいいとこ? 左から工藤、樋口、羽澤、高橋。右から豊川、平櫛の席、斉藤の7人ダア! ろうそくを入れ…

ヒメコ膳ダア!

農家レストラン「ヒメコザクラ」に行ってきたア! 安代⇒盛岡⇒大迫(遠野市の近く)のワイン工場の近く。 平櫛賢治が「晴れ男」⇒天気のいいこと! 「ガラス体験工房・森のくに」の近代的なレストランで食べた。 地元の農家が自分で作った野菜を中心にした「郷土…

これが今日の雪!

我が家の駐車場にいるのが愛車レガシィ。 雪にうもれて(15㎝くらい)⇒車の種類がわからない! でも車の雪カキはカンタン! 国道に行くところがダンプを使わないと 雪カキできない。 2週間まえ、 ていねいにやるために国道に足を伸ばしたから 打ってしまった⇒…

まだ痛い!

ダンプを使ったとき国道でころんで胸を強く打ったのが 2週間も過ぎたのに寒さでセキをすると痛い! いちばん痛いのは車でバックするときだ。 うしろを向くと本当に痛い! ついに病院に行った⇒安代診療所。 あばら骨にヒビが入った経験があるから、 痛い、心…

これが盛岡での成果ダ!

盛岡の「韓国の福祉に学ぶ」と「心の元気を引き出す!」の 二つの講演を聞いた。 「心の元気を引き出す!」がよかった。 写真は 岩手県立大学化粧ボランティア「キプラボ」の皆さん。 高齢者施設、老人クラブなどで女性には化粧、 男性にはハンドマッサージ…

まだ残っている!

これが校庭につづく入口の門だ。 「五日市小学校」とはっきりと書いてある。 しかも残っている。 多くの小学生の「思い」があるはずだ。 3年目に入る今年はその「思い」を基本に 地元にも愛される 学校の宿「希望の丘」をめざします。 皆さんもぜひご協力く…

寒いゾウ!

いまの時期は本当に寒い! 身体を小さくして歩く。 ここが校庭の入口から見た坂道ダア! 右がわの木の下に小さく見えるが雪にかこまれた川が安比川。 いかにも寒そうだろう? この川は大きく、二戸市で馬渕川に合流し 八戸市まで続き太平洋に流れる…。 雪が…

夏山ダア?

いつも雪の写真ばかり。 どうだ緑の夏山ダア? 車で登った田代平高原からの写真だ。 手前の屋根が七時雨山荘うしろが七時雨山だ。 よく雨がふる地域で一日のうちでも晴れたり、雨がふったりとあの北上川の源流のひとつとも、 いわれている。 こんどの夏は大…

大好きなヤマ?

学校の校庭から山が見える。 子どもたちは「オッパイ山」とよんでいた。 本名は七時雨山(ななしぐれやま)北峰(1.060m)南峰(1.063m)だ。 新百名山のひとつで人気のある山だ。多くの人が登っている。 しかしわたしの大好きな「オッパイ山」のよび方が最高だ。 …

今日は車が登った!

この10日間ぐらいは坂道を長靴はいて、 テクテクと登る。 朝に登るのは明るいからまだ大丈夫! しかし帰りの午後4時半からは暗い。 手持ちのライトがないと、いい大人でも怖い! ほんとうに怖いノダ⇒トホホホッ! でも今日は愛車レガシィが昇ったのだ! 車だ…

なんだ校庭が雪カキ!

午後から急に学校の宿「希望の丘」の校庭が、 雪カキ用のブルドーザーが2台も活躍している。 校庭のすべての雪を寄せている。 いったいドウ、ドウしたのだ! そうか2月24日に「第18回五日市クロスカントリースキー大会」 があるのだ。 そのための雪カキだ。 …

これが校歌だ!

学校の宿「希望の丘」の玄関にかけてある黒板。 縦1.5m・横3.5mくらいの大きさ。 なんと校歌にタイトルがあり「希望の丘」なのだ。 学校の宿「希望の丘」もこれから名前を決定した! 40年以上も前にこの校歌ができた。 素晴らしい歌詞だ。 だから体育館か…

この雪とまれ!

看板も休業中の子供の椅子も、 雪でうもっている! 今日も雪がふっている。 でも本当にいまいる世界がきれいになる。 雪でなにもかうもってしまうのだ。 雪よとまってくれ? しかし雪のない広島県尾道市、東京と 過ごしてきた私には…。 雪があるから日本らし…

これが坂道ダア!

この坂道の急なことがわかりますか? 坂道を80度くらい左に曲がることろが いちばん急坂⇒雪も多い! そこで雪につかまったら大変ダア! 雪カキをしても登らないし、 四輪の駆動する車(レガシィ)でもダメ! いままで大変だったのだ。 来年こそはこの雪をなく…