2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後すぐ建てられた住居⇒なんと1万5千人が住んでいたそうだ! ⇒暖房(全館セントラルヒーティング) でも、館内は少し怖い!

ナニャトヤラ研修会ダア

みんな楽しくナニャトヤラの太鼓をたたいている。 学校の宿「希望の丘」の研修室ナノダ。 いわてNPOセンターの呼びかけだ。 障害者もできる体験として「ナニャトヤラ」を取り上げた。 ユニバーサル交流のひとつだ。 今年は多くの障害者に体験してもらおう…

雑穀パンのサンドイッチ

どううまそうでしょう! 雑穀パン4種と中味6種とリンゴジャムのデザート。 ●サンドイッチの種類⇒6種(4種のパンを使用) ①きんぴらサンド⇒八幡平市産の野菜類⇒えごまパン ②たまごサンド⇒八幡平市産の玉子⇒いなきびパン ③鳥肉サンド⇒岩手県産(県北)の鳥肉⇒た…

コワレタ愛車!

これがレガシィだあ!修理工場にとめてある。 前の左側がすべてダメ。 修理の方の言葉 ⇒平櫛さんの身体を守るために車がコワレタ! いまの車は車作りのときに、そうなっているソウダ! でも寂しい。

タタタタ大変ダア!

なんと、なんと……。昨日の10日午前10時ころ。 弁当の配達中、役場のデカイ除雪車とわが愛車が接触! 愛車レガシィは前が大破トホホホ! エンジンのラジエターが前から見えるほど。 左側のタイヤにボディが当たって動けない。 みそ汁を車の中にまいてしまった…

シンドイ作業でも安心!

雪囲いの作業をやった。 黄色の厚いコンパネで雪を防ぐのだ! わかります雪の多さ。 この雪は学校の宿「希望の丘」の 屋根から落ちてきたもの⇒もう150cm以上だ。 雪囲いの仕事とは?本当にタイヘン。 この雪囲いの作業のとき 平櫛賢治は柔らかい雪の中に埋…

お正月から仕事だ!

お正月⇒1月1日から配達弁当の注文が来た! 経済恐慌、不況の中で、うれしいことだ。 600円の弁当を配達している。 7個の注文が来た。 一生懸命、料理⇒弁当をつくった。 写真の弁当はひとつの例だ。 毎日変えることが要求されている。 チェンジ⇒毎日、毎…

新年おめでとう!

新年を迎えることができましたのも、皆さんのおかげです。 ありがとうございます。 これが今の安代の実態⇒雪だらけだあ! 学校の宿「希望の丘」の校庭だ。 体育館へも行くのがタイヘン! 新年を迎えるにあたり。 今年のテーマを考えました。 「健康」「地域…